老いらくの夢

「老いらくの夢」の有益情報をお届け!

団塊世代のリタイア日記 HIROSHI FUJISAWA

団塊世代 セブ島 アバカ&ラタン家具 サプリメント 田舎暮らし スローライフ

2012年12月20日

老いらくの夢


528042_376926319040565_1365709165_a.jpg

 
あと1年あまり、65歳になったら、
現役引退をする予定だ。

病(脳梗塞)に倒れてからは、仕事は
できなくなった。


 
現世での暮らしは、77歳に設定しているが
ちょっと無理かも知れないねえ。
 
現役引退後は、趣味の読書をして過ごすことになる
ひとりで、周りに迷惑をかけないでねえ。
 
若いころから読んだ本をじっくりと読み返すつもりだ。
昔、尊敬する会社の先輩から「給料の1割は本を
買って読め。」
と教えられたことを今でもかたくなに守っている。
 

わずかの年金だけが頼りであるが、これだけは今後も
ずっと続けるつもりだ。
 

と言っても今は、雀の涙ほどの実入りだから
たかが知れてはいますがね。 

実家の二階にも、箱に詰めた蔵書が眠っている。
母が生前「戸の建てつけが悪くなったから、
重たい本を何処かへ移したらどうか。」といっていたな。 

長男である私が、よその国へ持って行って
そこでゆっくり読み返すなどとはと言えず
そのうち離れにでも移すからと言っておいた。


s-DSC01211.jpg


 
これらを海の向こうの浜辺の村に運ぶことにしている。
かなりな量になるから、20フィートのコンテナで運ぶことになる。

結構な運搬代金になるなあ。
 生きている間に、読み終えるかな。

それもわからないが、
とりあえずそんな計画を立てている。
  荷づくりもボチボチ、はじめてはいるんですがね。

そんなわけで、毎日たのしみながら、終の棲家の準備に
にいそしんで
いる今日このごろってところです。


DSC01026.jpg


posted at 23:02
Comment(4) | TrackBack(0)
カテゴリー:エッセイ
エントリー:老いらくの夢
この記事へのコメント
脳梗塞、重症でなくて良かったですね。ハーフのコンテナが一杯になる程の本を国外に運ぶようですが、読みきるまで生きて下さい。運動にも心がけて欲しいです。
Posted by ゴチ at 2012年12月21日 22:14
鳥取で暮らすか新天地で暮らすかは難しい問題ですね。夢の様な景色と温暖な気候を選ばれたようです。お大事に!
Posted by ゴチ at 2012年12月22日 21:24
ゴチさん、こんばんは。
脳梗塞という病気の症状は様々あるようですが
わたしの場合は、とうとう両方の足と手に
出てきました。歩くにはとても注意が必要です。
杖がなければ、とても危なっかしくてイケません。
平衡感覚がかなり後退しています。
寒いと身体全体が委縮して、よちよち歩きの
3歳児くらいでしょうか。
どうも鳥取での冬の暮らしには耐えきれないようです。
でまあ、南の島で余生が送れたらと思っています。
かねてから、もう6年くらい前から大方の
準備はできてはいます。1年くらいかけてじっくり
移住計画を立てて実行することにしています。
なんといっても温暖な気候と物価が安いのと田舎暮らしが
少しでも長く生きながらえることができると思っています。
まあ、ボチボチいやヨチヨチ歩んでいきますよ。
いつも、気にかけて頂いてありがとうございます。 たぬち庵
Posted by たぬち庵 at 2012年12月23日 01:26
麻痺は重症の様ですね、でも脳の回路はバイパス機能も有ってリハビリによっては歩行が楽になれるかもしれません。強い生への執念を燃やしてリハビリに臨んで欲しいです。残された脳細胞を徹底して使うのです。頑張って下さい。
Posted by ゴチ at 2012年12月23日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay


商品紹介(1)
QRコード


情報商材・特選アイテム


■ アフィリエイト稼げるブログ作り入門

会社名.jpg
http://www.clover-trading.co.jp/


カテゴリ



edita.jp【エディタ】
QLOOKアクセス解析
Google Page Rank Checker
管理人室




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
リンク集
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。