終の仕度

「終の仕度」の有益情報をお届け!

団塊世代のリタイア日記 HIROSHI FUJISAWA

団塊世代 セブ島 アバカ&ラタン家具 サプリメント 田舎暮らし スローライフ

2012年12月04日

終の仕度



ここ数カ月、ご無沙汰でした。
脳梗塞の再々発で、すっかり元気をなくして

おりました。

 いろいろと、来るべき時のための準備やら、
いよいよの時、残された者たちになるべく負担が
かからないようにするため
身辺整理に
少々時間が掛かってしまった。


 しばらく時間が経過するとともに、
自分のブログでありながら敷居が高くなってしまってねえ。


 いいブログネタがあっても書けなくなってしまうものなんですな。
 人生の残り時間が、あとどのくらいあるのかはわからない。


 この先は、おまけの人生として楽しみながら生きたいなあ。
 あまり、小難しいことは考えず、ある意味わがままに
過ごしていくことに決めています。 


おいおい書き綴って見たいと
思っているが。
大きな夢を、無謀な夢を、やり残している。


 目標の65歳になる、再来年の春が近くなった。
 しかし、体力的に可能かどうか、それが問題だ。


 過去、いずれも冬の寒い時期に倒れたからねえ。 
この冬は、厳しい寒さが伝えられています。
みなさんも、どうぞご自愛ください。


 みずみずしい美しい姿を見せてくれた
窓辺のアサガオも、いまは枯れ果ててしまった。



12月アサガオの実.jpg



 我が身を思わせる哀れな姿になってしまいました。

 来年も見事に、咲き誇ることを願っています。



真夏のアサガオ.jpg



posted at 20:25
Comment(6) | TrackBack(0)
カテゴリー:エッセイ
エントリー:終の仕度
この記事へのコメント
たぬち庵さん、今晩は。ご無沙汰しております、シュガーです。
朝顔の時期が終わっただけですから又来年見事に咲き誇りますよ。
朝顔、何だか懐かしいです。フィリピンではあまり見かけません。
今度、種を買って植えてみようかなと思っています。

実は、私もずぅ〜っと書けないことがありました。

ブログを開く気にもなれない日々が続きました。
何故だかわかりませんが、シュガロンを閉店して引っ越す予定が
引っ越したら、気が緩んで力が抜けたようです。

今は又、少しずつ書き始めております。時々、覗きに来て下さい。

寒くなっているのでお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
Posted by Sugar at 2012年12月05日 02:37
ご病気でしたか。後遺症が無ければいいのですが、リハビリで随分違うようです。身辺整理は大切ですね、当方67歳、部屋はごみ屋敷です。書類、本、PC機材、工具など処分せよとの命令を受けています。(笑)
リハビリも頑張って下さい。お大事に!
Posted by ゴチ at 2012年12月05日 20:20
Sugerさん、こんばんは。
コメントをありがとう。
記事は書けなくても、ブログめぐりはずっと続けていました。
私は特にフィリッピン情報のブログは大好きですから
毎日見ています。

サイドに貼り付けたあなたのブログから入っていきますからね。
マニラ日記の更新がされていないのが気になっていました。

先ごろから、あなたの憂国の記事が再開したので
安堵しているところでしたよ。

私は日本での仕事を、あと二、三片付けてから
といっても一年ぐらいは有にかかりますが。

ミンドロ島、オリエンタルミンドロ州マンサライ村に
移住する予定にしています。あくまで現在程度の体調ならば
という条件がつきますがね。

そちらでの準備は大体整っていますから、からだ一つ移動
できれば問題はありません。

ブウェンディアのバスターミナルから一人で行く
予行演習も何度もやっているので大丈夫です。

ここ一年かけて、移住後のリタイア生活の
計画を練って実行する予定です。

いま、我が国の政情は、大きな変化に飲み込まれそうな事態に
なっていますが、総選挙が終われば、方向性がみえて
きそうです。

私はやっぱり反原発で、反TTPの考えは変えられません。
シュガーさんのまたハギレのいい、話しっぷりの
ブログを楽しみにしています。

私も時々、記事を書く予定です。
また、あなたとも機会があれば、
ぜひお会いしたく思っています。

ありがとう、たぬち庵

Posted by たぬち庵 at 2012年12月05日 22:41
ゴチさん、こんばんは。

はいそうなんです。後遺症が残ってしまいました。
杖がなくては歩けません。ゆっくり一歩一歩足元を
確認しながら、歩をすすめます。

お医者さんは、病院での長期療養を勧めますが、わたしは
そのような悠長な気は全くありません。

人間死ぬときゃ死ぬのであって、毎日決まった時間に
起こされ、塩気のない、お粥を食って日がな一日ベッドに横たわり
隔離された、白い巨塔で生きながらえたってねえ。

何の意味もないように思えてなりません。だから私は一応の
治療が終わったら、あとは自分でリハビリをしますと言って
帰ってきました。

限りある人生なら、何もしないでただ生きているだけなら意味がない。
面白く、人生過ごしたい。少々短くなったていいんです。

実を言うと私も趣味の古道具を磨いたり、工作したりするのが
若い時からの楽しみ方の一つでもあります。

それらの整理もしておかなければと、不自由な身体をぎこちなく
動かしながらやっています。平衡感覚なくなっており、釘の頭も
まっ直ぐに打てず、曲がってぐにゃりそのままガン首打ち付けです。(笑)

棚一つ取り付けでも、まあ一日がかりといった具合なんですよ。
我ながら、情けなくなってきますが、これもリハビリ治療と思い
根気よくやっています。

そんなわけで、パソコンのキーボードもとなりを一緒に打ち込み
さっぱりはかどりませんが、少しずつ気長にブログを続けて
行こうと思っとります。

また、今後共よろしく。 コメントをどうもありがとう、たぬち庵。







Posted by たぬち庵 at 2012年12月05日 23:23
たぬち庵さん、今晩は。すみません、こちらに又、書き込みます。

フィリピン移住をお考えとは何よりのアイデアです。
通年温暖で衣替えがいりません。(笑)

原発に関しては賛成とか反対とかではなくて、
現在のあるものをどうやって片付けて、代替のものをどうやって
作り上げるのかが誰も分からないので、分かるまでは仕方が無い派
です。(長くてすみません)TPPは断固反対!絶対反対!です。

寒い冬を元気に乗り切って下さい!!
Posted by Sugar at 2012年12月07日 01:42
ブログ見ています。
頑張ってください。
Posted by 月収500万佐藤エイチ at 2012年12月19日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay


商品紹介(1)
QRコード


情報商材・特選アイテム


■ アフィリエイト稼げるブログ作り入門

会社名.jpg
http://www.clover-trading.co.jp/


カテゴリ



edita.jp【エディタ】
QLOOKアクセス解析
Google Page Rank Checker
管理人室




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
リンク集
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。