笹巻き

「笹巻き」の有益情報をお届け!

団塊世代のリタイア日記 HIROSHI FUJISAWA

団塊世代 セブ島 アバカ&ラタン家具 サプリメント 田舎暮らし スローライフ

2012年06月12日

笹巻き


 
先日、ひと仕事終えた次の日の朝、友人が私の事務所を
訪ねてきた。

古くからの友人で、知り合ってから40年近くなる。
建設会社の専務さんだったが、今は現役を引いて農業に取り組んでいる。
 
頂きものだと言って取り出したのが「笹巻き」だった。
今頃は、農家でもあまり作らなくなってしまったが、田舎では家々で
特徴のある思い思いの巻き方で作っていた。
 


鳥取市の笹巻き.jpg


各地で見る「笹巻き」も、笹の葉を使って様々な形に
巻いている。

田植えの時期と竹の若葉が萌えるころと
そして何より、米粉を
用いているのが稲作文化を
象徴している。

 稲の原産地はもともと熱帯地方であるが、日本では古来より
品種改良が進んで寒いところでも栽培が盛んになった歴史がある。 

アジアの稲作地帯では、かならずと言っていいほど米または、
米粉を蒸して植物でくるんだ食べ物がある。
 

米からできたこれらの物は、総称して「ちまき(粽)」という。


私の行動エリアのフィリピンにも勿論のこと
さまざまな工夫で美味しく作ったものに出会います。 

フィリピンの田舎や島で食べた物の写真をいくつか紹介します。
場所柄とでもいうか。やはりバナナの葉を使っているものが多いようです。



セブ島・マンダウェイ.jpg



セブ島・リロアン.jpg



ミンドロ島・マンサライ.jpg



ミンドロ島・ロハス.jpg



画像 333.jpg



画像 336.jpg




posted at 17:53
Comment(5) | TrackBack(0)
カテゴリー:地域情報
エントリー:笹巻き
この記事へのコメント
エッ、12日にアップしました?毎日豚さんばかりのようでした。(笑)新潟には笹ダンゴもありますね。南国と言えば、鹿児島にもフィリピンと同じ保存食があります。製法は聞きませんでしたが、蒸かした米に何らかの味付けをして竹の皮に包んだようです。
Posted by ゴチ at 2012年06月14日 23:21
ゴチさん、ご無沙汰いたしておりました。

稲作の農の文化に触れるとなんともいえない安らぎを感じるのは、幼いときから農家で育ったからでしょう。フィリッピンの田舎は何処へ行っても自分の少年時代にタイムスリップします。私はこのフィリピンの田舎が、田舎で暮らす人々が大好きなんですよ(笑)。

で性懲りもなく脳梗塞にやられて足を引きずりながらでも、のこのこ出かけたんです。またぞろ少し悪くなってきましたがあきらめません。それでやっと向こうの家具つくりの親方を口説いて中古貿易をやろうとしています。先日2年がかりで教えた農業と中古の農機具を送る作業の第1回目を終えました。それで笹巻きでお祝いをしたと言うわけでした。友人もとても喜んでくれました。何しろ健常者の3分の1も仕事が出来ませんから段取りをつけるのに2ヶ月も要したというわけです。一人でこつこつやるには大変でした。

まあそんなわけでまた少しずつブログのほうもたのしみたいと思っています。キーボドもうまく狙ってたたけないのがちょっと悔しいけど、手が不自由な方が割り箸をくわえてでも立派な
パソコン文章を作っていらっしゃる方もあるんですからねえ。まだまだやります。

これからもよろしくお願いします。 たぬち庵
Posted by たぬち庵 at 2012年06月15日 19:36
こんばんは、フィリピンもローカルに行くと治安も悪そうです。気を付けて貿易の仕事に励んで下さい。「日本人ですがお金は持っていませんよ」と言う態度で行動すれば大丈夫かもしれません。(笑)
Posted by ゴチ at 2012年06月15日 23:19
どれもおいしそうですね♪
Posted by ハーバードナンパスクール佐藤エイチ at 2012年07月19日 18:17
笹巻き、早く食べないと腐敗してしまいます。
はやく帰国してお墓参りしましょう。(笑)
Posted by ゴチ at 2012年08月14日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay


商品紹介(1)
QRコード


情報商材・特選アイテム


■ アフィリエイト稼げるブログ作り入門

会社名.jpg
http://www.clover-trading.co.jp/


カテゴリ



edita.jp【エディタ】
QLOOKアクセス解析
Google Page Rank Checker
管理人室




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
リンク集
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。