二人の女を訪ねて(イロコス)

「二人の女を訪ねて(イロコス)」の有益情報をお届け!

団塊世代のリタイア日記 HIROSHI FUJISAWA

団塊世代 セブ島 アバカ&ラタン家具 サプリメント 田舎暮らし スローライフ

2011年07月30日

二人の女を訪ねて(イロコス)


鬱陶しい梅雨空が続く日本を後にして南の国フィリッピンの旅に出た。

今回は仕事の方に重点を置くことなっていたが、もともと観光地など

を廻る趣味はないのでかえって楽しさが増すだろうとの思いがあった。

 

この旅を終えるころには、東日本大震災の復興も概ね方針が決定し

現内閣の顔ぶれも変わり、きっと日本は再生に向けてスタートしていると

期待しての旅の出発でしたが・・・。


しばらくは、たぬち庵爺さんの旅の記録を少しづつ紹介して行きます。

 


日本をたち、マニラ近郊の下宿で落ち着く間もなくルソン島北部の

イロコスの田舎街を訪ねた。

 

@セブパシフィック機到着.jpg
 
          

自然豊かで、緑につつまれたのどかなローカル空港に降り立った。

フィリピン国内航空セブパシフィックのカラフルな機体が

南国の気だるい風にエキゾチィックな気分を盛り上げてくれます。


Aエアーポートまでは歩きます.jpg
 
       

空港施設までは100b ほども歩いたろうか。
50名ほどの乗客は生ぬるい風がほほをなぜていくのを

感じながら、さながら公園を散歩するかのようだった。

  
B距離およそ100m.jpg
 
          

のどかな雰囲気を愉しむようにゆったと歩くカップルや待ち人に

いっときも早くと急ぎ足の若者。だが、概してこの国の人々の

歩きはゆったりだ。

C空港オフィス.jpg

 

けたたましく走り回るジープニィーやタクシー以外に急ぐ姿はあまり見かけない。
気候風土と関係ありそうだがよくはわからない。

昔から
このイロコス地方の人々はイロカーナ(女性)、あるいはイロカーノ(男性)

とよばれ、気質は働き者で締まり屋が多いと言われる。

 

しっかり者の女の子などをからかい気味に「あなたはイロカーナでしょ!」

なんていうのをよく聞くことがある。

 

この地での目的は、二人の女性(イロカーナ)に会うためにやってきたのです。

 


posted at 21:40
Comment(9) | TrackBack(0)
カテゴリー:エッセイ
エントリー:二人の女を訪ねて(イロコス)
この記事へのコメント
こんにちは、フィリピン訪問お疲れ様でした。二人に会って来られたのですから疲れは無しでしょうか。(笑)
ターミナルからタラップまで徒歩で向かうと言う経験は貴重ですね。この飛行機は3月26日をもって日本の空から消えたエアバスA300です。長閑な空港風景には癒されます。
Posted by ゴチ at 2011年07月31日 16:04
ゴチさん、こんばんは。
いつもご訪問とコメントを頂きありがとうございます。

飛行機のことやらよくご存じなのですねえ。
私の旅の経験は殆どローカル版ですから徒歩での
搭乗、ターミナルまでの徒歩はずいぶん経験しています。

送迎バスのところもありますが、この空港は緑の
野原に包まれて、とても印象的でしたね。

はい、確かに「二人の女」と会ったことに間違いはありませんでした。そして疲れて帰ったことも事実であります。その真相につきましては、追々ブログにて包み隠さず紹介致します。

Posted by たぬち庵 at 2011年07月31日 20:13
昨日はNHKのニュース報道に呆れました。
自民党議員の韓国入国拒否をおざなり報道しただけ
でした。日本のマスコミへの信頼が揺らぎます。
あしあと代わりのコメントでした。
Posted by ゴチ at 2011年08月02日 17:24
こんにちは、フィリピン紀行楽しみにしています。(笑)
ニュースで鳥取砂丘に男女4人が埋葬されていた事件を知りました。
女性が含まれていたと言う事は日露戦争時の兵隊さんでもなさそうだし、ミステリーですね。
Posted by ゴチ at 2011年08月03日 15:03
空が広いですねぇ。
大阪に住んでいるので、
何かが視線に入ってくるのに、
写真に空が拡がっているのが素晴らしいです。
フィリピンは高度成長の真っ盛りの様ですね。
記事を楽しみにしてます。
Posted by ゆいパパ at 2011年08月23日 00:53
たぬち庵さん お元気ですか。
鳥取も12号の影響で雨が強くなりそうです。
気をつけてください。
Posted by ゴチ at 2011年09月02日 17:00
たぬち庵さん、訪ねて行ったきり戻ってこないのでしょうか。
台風12号で田畑は大丈夫でしたか?
Posted by ゴチ at 2011年09月07日 16:00
どうしましたか?元気ならいいのですが。
ブランクが長いので心配です。
フィリピンは奥地に入ると怖そうです。
気をつけて活動されてください。
Posted by ゴチ at 2011年09月08日 21:34
ゴチさんこんばんは
御心配をいただき有難うございます。

長い間、ブログも放りっぱなしでした。
体調はまずまずでしてまたボチボチやります。

いろいろありました。また少しずつ書いて
いきます。

気にかけていただきとても感謝しています。
また、よろしくお願いします。

Posted by たぬち庵 at 2011年09月19日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay


商品紹介(1)
QRコード


情報商材・特選アイテム


■ アフィリエイト稼げるブログ作り入門

会社名.jpg
http://www.clover-trading.co.jp/


カテゴリ



edita.jp【エディタ】
QLOOKアクセス解析
Google Page Rank Checker
管理人室




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
リンク集
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。