いまだ、災害緊急事態布告せず。

「いまだ、災害緊急事態布告せず。」の有益情報をお届け!

団塊世代のリタイア日記 HIROSHI FUJISAWA

団塊世代 セブ島 アバカ&ラタン家具 サプリメント 田舎暮らし スローライフ

2011年04月17日

いまだ、災害緊急事態布告せず。



災害対策基本法では、首相に「災害緊急事態」を布告する権限を与えている。



これを布告し、政府は生活必需品の配給、譲渡、物価の統制、債務の支払い延期などの
政令を出せることになっている。

いろいろ小出しにしてはいるが、1か月を経過しても災害復興の効果はあがっていない。

与野党は、この未曾有の国難に際し、一致協力して取り組んでいただきたい。


【非常事態宣言 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E4%BA%8B%E6%85%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80


しかし今、国難を強調しているにもかかわらず、余計な会議ばかり立ち上げ
菅直人政権は「災害緊急事態」を発動していない。


今回のような事態で、この法律を使わないで、いつ発動するのだろうか。
大体にこの政権は、自らの判断で法律を国民のために、使いこなす能力はないのだ。


自らの保身のためや、政敵をやっつけることばかりには、徹底して利用し尽くす。


仙石や枝野は法律家出身で、上手いこと言質を取られない様によく喋る。

以前にも言われた首相がいましたが、普通の人間にとって「言語明瞭、意味不明瞭。」
しかも、専門外の科学用語を駆使してけむに巻く。


枝野こだま.jpg
 
いかけに同じことを繰り返し、
 「こだま」でしょうか。 いいえ枝野です。

  ACジャパンのコマーシャルに登場する
 「金子みすず」の 童話集「こだまでしょうか」
 をもじったパロディです。 


 どなたたが思いついたか知りませんが、傑作です







3月22日の参院予算委員会で、自民党の佐藤正久参院議員は災害緊急事態の布告を求めたが、
政府は「国民の権利義務を大きく規制する非常に強い措置で適切な判断が必要だ」

との見解を示した。まるで平時の、のんびり自らの保身だけを考えたものと言えます。


緊迫した非常事態下の政権を担うものして、全くお粗末な論理で拒否したのです。
粘り強く、寡黙な東北の人たちも、堪忍袋の緒が切れるだろう。


地震や津波は自然災害ですが、原発事故は過去の記録を参考にしなかった
計画時からのミスである。有事に備えない計画は間違いである。だから人災なのです。

大津波の被害は史実にもあり、過去の記録にもあったことを知らなかったとは言えない。
想定外の津波だったのではなく、あえて想定しなかっただけだったことがわかった。


常識では考えられない、あっと驚く人事でひっぱてきた現内閣の与謝野薫は
原子力発電は間違いではなかった。これからも必要であるときっぱり言い切っている。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics
/K2011041501060.html



ここに至って、とても内閣の閣僚の言う言葉ではない。自分の個人の信念と言えばそれまでだが
主権者国民から,国家の命運をゆだねれられた大臣が、現時点でとても考えられません。


そんな常識のない人物ばかりの現内閣なのです。それともお年で常識も忘れたか。


最高法規の憲法に、非常事態の規定がないことで、日本の政治家や官僚が
平和ぼけに陥っているとしたら、現憲法の罪は大きいと言わなければなりません。


まあこの非常事態宣言を行うと、首相の権限で最重要の多くの問題を矢継ぎ早に解決して行く
という実行力を求められる。


まず今の、管首相では、荷が重すぎて、発動を躊躇しているというのが本音だろう。
主権者国民をないがしろにする現内閣は、即刻退場してもらいたいとギリギリした心境だ。



タヌキ爺さん、今日のボヤキでした。



posted at 19:20
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:社会
エントリー:いまだ、災害緊急事態布告せず。
この記事へのコメント
ただしい。
今しないのなら災害緊急事態の布告は一体どんな時にするのか?
明確に答えるべきだ。
恐らくこの政権は、日本沈没くらいの事態にならなければ布告をしない。
ほんとうに手遅れが好きな人たち。
Posted by うめ at 2011年04月21日 16:09
うめさん、こんばんは。

ありがとうございます。現政権はすべてこの調子で
私ごときボケ爺さんでもわかるようなことも実行しません。
いやわかっていながら、やる勇気も器量も持ち合わせないのです。
私たち下々の世界にもこの手合がよくいるんです。

よく喋りうまく世渡りをしますが、いざと言う時には
どうしていいのか分からずオロオロするご仁がいる。
上手く人に取り入って急場しのぎをするが、あとはけろりとして
感謝の気持ちも持たない輩です。こういう人の性格は
いつまでたっても変わらない。

こういう奴がけっこう得なことばかりしています。
面の皮の厚さで、何が起きてもなんと言われようが
カエルの面にションベンっていうやつで実にたくましく生きていく。

しかし、国家を導く立場でやられたたら、国民は浮かばれませんな。
こういう政治家は早く交代しなければいけません。

震災対策や、これからの復興もやりようではもっと早く目途が立つ。
重量級の清濁併せ持つ位の大物政治家でなきゃイケません、小物では
今の日本は難しい。

ナントカ会議ばかり立ち上げ、船頭ばかりではラチがあきませんよ。取り巻きや御用学者に国民の財産の税金をバラマキ散らしています。チキショウめ!

日本頑張れ!東北頑張れ!管内閣ばかやろ―! ああ、ちょっと気が晴れました。

長々、爺の愚痴を聞いてくれてありがとう。 これからもよろしく。
Posted by たぬち庵 at 2011年04月23日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay


商品紹介(1)
QRコード


情報商材・特選アイテム


■ アフィリエイト稼げるブログ作り入門

会社名.jpg
http://www.clover-trading.co.jp/


カテゴリ



edita.jp【エディタ】
QLOOKアクセス解析
Google Page Rank Checker
管理人室




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
リンク集