残暑お見舞い申し上げます。
かつてないほどの猛暑、ほんとうに暑い毎日が続いています。
東日本震災のあと、電力不足が言われていました。
計画停電もやむなしとのことでしたな。原発再稼働のための
脅し文句だったのかどうかは、知りませんがね。
多くの国民は、強いきずなで結ばれ、勤勉で実直な人々です。
私は電力会社が、当初言っていたような事態にはならないと
予想していましたよ。
政府は、自分たたちの都合で、大手マスゴミと結託して、
自分たちの都合のいいように報道します。
今頃じゃ、普通の国民なら、みなお見通しです。
御用評論家や政府や官僚の新聞紙上の御託を、信じちゃいませんや。
ともあれ、今年の夏の暑さには、みな参ってしまっていますねえ。
私の友人のヨコさんも、熱中症で担ぎこまれました。
たぬち庵の窓辺(7月下旬)
まあそんなわけで、私も今年は節電に努めようと・・。
一番の消費電力は、なんといっても夏場の冷房です。
私の親友のよろず請負業、チヨさんに、譲ってもらった
漁師さん使う漁網を、屋根がら垂らし、蔓の支えを作り
窓辺にアサガオをうえました。
植え時期が遅かったので、心配しておりましたんですがね。
いま、取り組んでいる、商品開発中の「ミネラルたい肥」の
実験も兼ねて育ててみました。
おかげで連日の猛暑の夏にも関わらず、電力控え目、ひと夏を
アサガオの緑のカーテンで、楽しむことができました。
たぬち庵の窓辺(8月25日)
たぬち庵の仕事場もいまでは、すっかり脳梗塞の後遺症を
克服するための、リハビリ所となっています。
朝の掃除、朝の散歩、メール閲覧、コメント。
もう今では、まとまった仕事になってはいませんがね。
ブログの更新も滞ったままです。
たぬち庵の東 散歩コース(8月下旬)
向こうに見えるのは「ガイナーレ鳥取」の本拠地スタジアムです。
ナイター用の照明の向こう側の山中に、風力発電用の風車が
回っています。
お盆が過ぎると涼しくなる。そう思っていましたが
猛暑はなかなか衰えてくれませんな。
鳥取は真夏の焼けつくような太陽が、連日照りつけ
気温は35℃前後で、熱帯夜がつづき寝苦しい夜が続いています。